世の中から取り残された感のあるひつじの日記

世の中から取り残された感のあるひつじの日記です

MS Word、Excel、PowerPointとApple Pencil組み合わせ使用時のお悩み相談

今日は、ちょっと小ネタを....

 

Microsoft Word

Microsoft Word

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料


 

MSWord、Excel、PowerPoint使用時の悩み

MS Office系のアプリは、ちょっとしたドキュメントを軽く作成するときに、便利で重宝してます。

特に、9inchのiPad Proなら、無料で使えるのが嬉しいです(^_^)

 

ただ1つ悩みがありました。

Apple Pencilで文字を書くと、描画モードになってしまうことです。

ある意味気が利いている機能なのですが、手書き入力IMEのmazecユーザーからみると、テキスト入力が、できなくて困ったな~状態でした。

f:id:sheepX:20170922005316j:image

 

 

 

解決方法見つけました!

いろいろ頑張ってみた結果、設定アプリから、Word、Excelの設定メニューを開くと、『Apple Pencilでいつでもインク描画』という設定をOFFにすれば良いことが分かりました。

f:id:sheepX:20170922005829j:image

 

なぜ、ここまで悩んだかというと、設定アプリのバクなのか、設定アプリ左側のアプリ一覧に、WordやExcelなどのメニューが出てこないことがあるからです。

設定アプリを完全に終了させる(バックグラウンドジョブからも消す)と直るようです。

 

...ロールプレイングゲームで、隠しアイテムを見つけた気分です。

iOS11では直ってるかな?

 

また、よろしくです。